やっぱり年末はカラオケに限らいね~

2018-12-25

今年のしめくくりのレクレーションはカラオケ大会で楽しみました。

歌の好きなメンバーが多く、O君はダンス付きの歌を披露、T君はEテレ系が得意、H君は洋楽を歌うのが上手、Tさんはトレンディー系と、演歌からポップス、アニメ、アイドルグループ、懐かしのナンバーまで幅広く歌い上げ、大いに盛り上がりました。

今月でにっこにっこ倶楽部も無事に開所5周年を迎えました。ひとつの節目であり、お陰さまでこのまま恙なく年を越せそうです。皆様もどうぞよいお年をお迎えください。(にっこにっこスタッフ)


絵画と私とにっこにっこな時間

2018-12-06

今月の 街かどカフェにっこにっこ の展示は、先月とはまた趣きが変わり、「小林和子 水彩画展」 ~描く楽しさにふれて・・・~ にバトンタッチしました。

水彩画独特の淡い色調だけを見ているのかと思いきや、燃え上がるともいうべき作品群と心の風景が重なり、鮮明に訴えかけてくる力が感じられてハッとさせられます。

会期は28日(金)までです。

気温の乱高下に体が付いていかず寒暖差アレルギーを起こしている私ですが、年の瀬で世間並みには忙しい中で、絵画を拝む気持ちに時間は関係ないようです。(にっこにっこスタッフ)


ジャンボニンニクで村おこし?

2018-10-29

にっこにっこ倶楽部では開所当初から、耕作放棄地を借り受け農薬などを使用せず、安心できる野菜の栽培をみんなで行っています。

みどり市東町に借りている圃場では、毎年地域の皆様と一緒に小麦やそばの栽培をしていましたが、今年はみどり市の地域農業再生協議会の助成(種代)を受けジャンボニンニクの栽培を委託され、今月中旬から種まきを行いました。

このジャンボニンニクが大きな成果(耕作放棄地の減少や農業の六次産業化)となるよう来年が楽しみです。

身近な風景を描いた日本画展

2018-10-14

大根洗い・芽を出したジャガイモ・窓辺に咲いたバラ等々、身近にある風景を題材にした作品展 「池田弥栄子 日本画展」 を開催中です。

どの作品にも、見る人の心を動かす池田さんのダイナミックな作品が心を癒してくれます。

実りの秋です!

2018-09-14

今年の春に、みんなで植えたサツマイモの収穫をしました。

近くの保育園児たちが散歩の途中に見学をしていき、にぎやかな収穫風景の中に秋を感じるひと時でした。

初めて植えたサツマイモの品種は、今話題の「紅はるか」でとても美味しい種類です。街なか作業所にっこにっこ倶楽部の直販所にて販売しますので、食欲の秋も感じてみてください。