カラオケレクで楽しみました。

2017-12-21

日ごろのみんなのがんばりに応える形で、クリスマス会&忘年会を兼ねたカラオケレクを行いました。

歌が好きな人も多く、演歌からポップス、アイドルグループや懐かしのナンバーまで、わいわいとにぎやかなひと時を過ごしました。

                                              (リポート:荻原)

一周年ありがとうございます

2017-12-14

おかげさまで「街かどカフェにっこにっこ」が本日、12月14日で開店一周年を迎えました。皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。

わたくしどももまったくの素人集団で一からの出発でしたが、スタッフも日々の経験で目覚ましい成長を遂げています。

お店自体もユニフォームや内外装をアレンジし、よりカフェらしい雰囲気になりました。

みどり市役所東支所内にあります木工製品のレーザー加工と木工細工の わらべ工房 さんに「OPEN」の看板やコースター等を作っていただき、また、桐生短期大学アートデザイン学科の皆さんのご協力で、「にっこにっこ」した笑顔をモチーフのキャラクター「えみちゃん」もお目見えしました。カフェの随所に登場しています。

木のぬくもりの看板、えみちゃんのかわいらしい笑顔、生きいきとしたスタッフ全員の「にっこにっこ」にぜひ会いに来てください。

                                                (リポート 荻原)

クリスマスがやってくる!?

2017-12-05

 気がつけば今年も12月です。あっという間にクリスマスの時期になりました。

 当カフェでも店内にクリスマスツリーを飾りました。季節を楽しんでいただけたら幸いです。

                                 (リポート 荻原)

今年最後の展示です。

2017-12-05

 12月の展示は昭和24年から活動している桐生市・みどり市のメンバーが中心で歴史のあるシルバーフォトクラブの皆様による写真展です。

 風景やお祭りなどを収めた作品が展示されており、「いい写真が撮れると嬉しい」という写真の魅力がつたわる作品が迎えてくれますので、是非お出かけください。

 尚、当カフェは年末年始休業(12/29~1/3)のため、こちらの展示は12月28日(木)までとなります。ご了承ください(リポート 荻原)

防火訓練を行いました

2017-11-17

 当施設でも火災など非常時の行動についてきちんと意識を持っておこうと、毎年この時期に実施している訓練です。

 まず火災発生を想定して、「火事だよ!」の声とともに全員が避難し、点呼の後 駐車場で消火器を使っての模擬消化を行いました。

 このたびお世話になりました桐生市消防署大間々新里分署の署長さんのお話では、①火事を広く知らせる ②消防署への通報・消火器の用意・避難の呼びかけをきちんと決めて指示する ③トイレなどにも人がいないか確認する などが大切だそうです。

 季節がめっきり進んで空気が乾燥してきた今日このごろ、火災を起こさないことが第一ですが、日頃からもしものときに備えて態勢は万全にしたいものです。(レポート荻原)