toggle
toggle

防火訓練を行いました

2017-11-17

 当施設でも火災など非常時の行動についてきちんと意識を持っておこうと、毎年この時期に実施している訓練です。

 まず火災発生を想定して、「火事だよ!」の声とともに全員が避難し、点呼の後 駐車場で消火器を使っての模擬消化を行いました。

 このたびお世話になりました桐生市消防署大間々新里分署の署長さんのお話では、①火事を広く知らせる ②消防署への通報・消火器の用意・避難の呼びかけをきちんと決めて指示する ③トイレなどにも人がいないか確認する などが大切だそうです。

 季節がめっきり進んで空気が乾燥してきた今日このごろ、火災を起こさないことが第一ですが、日頃からもしものときに備えて態勢は万全にしたいものです。(レポート荻原)

タマネギの苗を定植しました

2017-11-10

 来シーズンに向けたタマネギの苗の定植をこのたびメンバー総がかりで行いました。

 お陰様で、わたくしどものタマネギも毎年楽しみにしてくださるお客様がいらっしゃり、年々より多くの皆様のお手元に届くよう精一杯の作業をしています。

 今回の苗の作付け計画は1万本です。

 1万本!? スーパーなどでの売り場をイメージし、タマネギが1万個あったらどんな風景になるのだろうと妙な怖さ(?)を感じながら、寒さの厳しくなってきたこのごろ、美味しさに自慢のあるタマネギをまた栽培させていただくことに日々感謝です。(レポート 荻原)

秋桜会 日本画展

2017-11-01

 今月は日本画教室 秋桜会(しゅうとうかい)の有志の皆様による日本画展を開催しています。

 先月に引き続き日本画の展示となりました。今月も出展者の皆様の年齢は、最高年齢87歳~50代と幅広くそれぞれの味わいが違い描く絵も多彩です。

 ギャラリースペースをお使いいただくわたくしどもとしても学ぶことが多いです。

 当カフェは自由に展示をご覧いただくかたも大歓迎ですので、お近くにお越しの際はどうぞご遠慮なくお立ち寄りください。(リポート 荻原)